ページ

2011年1月4日火曜日

ARNICAとは

                                                                                                                              
『arnica』(アルニカ)とは植物の名前

読みとしては「アーニカ」のほうが正しいのかもしれませんが、
気にしないことにしましょう。

見た目は菊のようであり、
そのカタチがウサギの耳に似ていたことから
日本では「ウサギ菊」と言うのだそう。
(思わぬところで今年の干支に関連してました)

そんなarnicaは高山植物の一種で
何百年も昔から賢人たちは薬草として使っていたといいます。

その効能はというと、、、

★筋肉痛
★打ち身
★軽い傷
★ケガによる精神的ショック
★トラウマ
★がんばり過ぎ  
       など…その他いろいろ 


その効果を求めるのは人間だけでなく
山岳地帯に放牧された羊や野生の動物もケガをすると
アルニカを選んで食べるそうなんです。


そんな素晴しい効果に惚れ込んだ私たちがつくる
フリーペーパーもまた、

★人生における軽い傷や打ち身(笑)
★日常におけるがんばり過ぎ
★そして、そのケガによる精神的ショック&トラウマに

特に精神面への効き目を重視し

さびしさや痛みを分かち合えるような
どこかでふっと楽になれるような
ちょっと笑って元気になれるような

そういった読み物を理想として

『arnica』と名付けました。













 











0 件のコメント:

コメントを投稿