ページ

2011年1月14日金曜日

世界と繋がる

                                                                                    前回は、海外に行け行け!という話しをしましたが、(ずいぶんはしょったね…)
現実には仕事もあるし、なかなかどーして無理だわよ。って人は多いと思います。
かくいう私たちもそのひとりで、今は行きたくても行けない。
雪よせでそれどころじゃ〜ありません。
(県南はとくに大変みたい…)

そんなひとに、家にいながらにして一瞬にして世界中の行きたいところに行けちゃう!?
いいものを見つけました!しかも無料です!
iPhoneユーザーなら特に見やすいのですが、『world view』というアプリがあります。

世界中にある14000ものウェブカメラの映像にアクセスできて、
ほぼリアルタイムの景色が堪能できる素敵なアプリです。
数分から数時間のタイムラグはありますが、見る時間によって刻々と変わる太陽の光や
人が行き交う街の様子、夕暮れに染まる空。
静止画ではあるけれど、テレビで世界の景色を見るのとはまた違う、
ドアを開けたら、そこはNYでした!みたいな??
ハワイにもイタリアにもパリにも行けます。
まだ知らない土地の素晴しい景色をみつけることもできます。

この、いつでも世界と繋がれるっていうのが大事ですね。
田舎はときどきものすごーく孤独に襲われたりしますから。
降りしきる雪をみてどーしようもない気分に陥ったりするときも
きらきら光る南の海を見て、いまこうしているこの時間にもどこかではこんなふうに
光が降り注いでるのかと思うと、ぐっと癒されたりします。


iPhoneをお持ちの方はぜひ試してみてくださいね!
App store  『worldview』 で検索です。







こちらはNYマンハッタンの様子。時間や季節によって
街の表情が変わるのを楽しむことが出来ます。
ときどきはっとするような景色をみることもありますよ。




ちょっとちょっと!わたしはiPhoneでねんですけど?
私達には関係ない話ですかい?

って人のために、似たようなものがないかと探してみました。
そしたらあっさり、ありましたよ!

Earth camというサイト
こちらは静止画以外にも場所によってはLIVEカメラもありましたよ!生中継です。すごい!
こちらもぜひ!












0 件のコメント:

コメントを投稿